最新クルマ情報

新車情報2015年アルファード新車情報 2016年式のアルファードの人気は?

もはや高級ミニバンの代表格ともいえるトヨタアルファード!
落ち着いた大人が乗るイメージを持ってますね~。
そんなアルファードの新車気になりませんか?
私は・・すごく興味があります(笑)

『いつかはアルファード』

もはやクラウンを超えた存在ですね(笑)

2015年1月にモデルチェンジしたアルファードのマスクは絶大!
そこにいるだけで迫力と優雅さ?存在の高さを証明しています。

遠くにいても・・車種がすぐ分別できるくらいわかりやすいデザイン、
賛否両論あるとは思いますが・・私は好みの部類です(笑)

注目すべきは2015年タイプから大幅に変更された運転席のデザイン、

個人的には・・この運転席に座りたい!

と思わせるような高級感+スポーツ感覚の運転席周り、旧型のデザインに、
もしくはその前からフロント周りに不満を持っていた方にはいいと思います。

セカンドシートもかなり豪華にパワーアップ、私はこの席に乗って移動したいのですが、
周りにこのサイズを運転できる人がいないので・・自分が運転手にならざるを得ない、
バックミラーに見える知り合い?が座る姿見ると・・腹立つ位に羨ましいです。

3列目も十分なレベル、2列目に比べるとさすがに落ちますが、荷物を載せるため、
折りたたみ式になっています。それでもかなり豪華なシートですよ。

2トンもあって・・500万円(平均)する価格帯なのに劇売れの人気、
コンパクトカーに近い売れ行き、特に発売時の2015年かなり売れたそうです。

そりゃそうですね~私もお金あればすぐ買いますから(笑)

で・・

2015年モデルとそれまでのアルファードは・・他にどこが違うの?
その辺も調べてみたいと思います。

まずエンジンですが、今までは直列4気筒エンジンは2.4ℓ、新型は2.5ℓとパワーアップ。
ハイブリットも2.5ℓ+モーターの組み合わせとなってます。

グローブボックスやサイドテーブル、イルミネーションなどがより高級感あふれる素材に、
特に天井のイルミネーションはLEDのカラーイルミネーション、なんかバーみたい(笑)
おしゃれを求める方にはたまらない室内空間となっています。

旧型はどちらかと言うと・・ノアの大型盤のような感じだったのですが、新型になってからは・・、
独特なデザインになっています(威勢のよさを表現している感じ)

ちなみに・・

社用車としても人気があるアルファード、ヴェルファイアですが、
会社のお偉いさんたちが好みそうな?まるでファーストクラス?
ともいえる超豪華なシートを装備した特別仕様車もあるんです。

『ロイヤルラウンジ』とも言われるこの車は・・
なんと約1600万円!

国産者でこの価格は・・レクサスのLクラスぐらいでしょうか?
まさにVIPが乗る車と言えそうです。

後席シートはたった2つ、前席と区切ることも出来ちゃいます。
こんな車もあるんですね。思いっきり贅沢な造りです。
こんな仕様車もあるんですから・・売れているんでしょうね~!

旧型2014年の販売台数約2万6千台、
新型販売開始2015年は約4万3600台、
安くても300万円オーバーの車が今までの台数に加え、
一挙に1万7千台以上多く売れたのです。
いかに人気があるのか・・この数字だけ見ても・・
脅威なレベルと言えるでしょう。

さて・・2016年度のアルファードはと言うと・・、
特別仕様車を7月に発売、販売のテコ入れを図っていますね。

さすがに販売から1年も経つと・・さすがに販売台数が落ちます。
(それでもライバルたちよりはるかに売れているんですけど)

まず2.5ℓS”Aパッケージ”特別仕様車(2WD)
本体価格392万6291円、これを見てみましょう。

コンセプトはブラックを基調にした内装にするということなので、
ベースのグレードではライトグレーの所をブラックに変更、
アルファードは最上級以外のグレードは天井とピラー部分がライトグレー、
この辺を気にしていて躊躇(ちゅうちょ)していた方には朗報かな?

ただシートがブラックのファブリック素材シートからブラウンの色に?
さらにウルトラスエード×合皮素材に変更されるとのこと(?)
この辺がちと不思議な感じですね、ブラックに変更しながらあえて色を変える、
合皮にすることで高級感は増すでしょうが・・好みが分かれる所ですね。

他にも本革巻きステアリングホイールがワンランク上の本革+黒木目調に、
パワーバックドアが標準装備に、アクセサリーコンセントが標準装備になりと、
ほしかった装備が追加されたグレードと言った方がいいですね。

個人的にはパワーバックドアの装備がありがたい・・
アルファードクラスになるとドアもかなり大きいので開け閉めが大変。
特にバックドアは開けるのは問題ないけど閉めるのが結構力が要ります。
特に女性にはありがたい装備なのではないでしょうか?
スーパーなどで奥様方が結構苦戦しているの見ますので・・

この装備は・・全グレードにオプションにしてもいいんじゃないか?
とトヨタの営業の方に話したら・・・苦笑いしていました。